« 2016年4月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年9月

2016年9月 1日 (木)

立山縦走

ずいぶんご無沙汰してしまいましたcoldsweats01

今年の夏は行ってみたかった念願の立山縦走に行きました。
雪景色の立山しか見たことがなかったので、非常に新鮮でした。

某アウトドアメーカーのツアーで、大阪からバスで室堂まで連れて行ってもらえて1泊目は室堂山荘、2日目に浄土山から雄山、大汝、富士の折立、真砂岳、別山と縦走して、剣御前小屋宿泊、3日目は雷鳥沢を降りてきてバスで帰阪という行程でした。標高2500m以上と、8月上旬でしたが非常に涼しく、御前小屋の日の出ではダウンを着たくらいでした。
Photo

行程の標高です。結構アップダウンがあったようです。
Photo_2

初日。室堂山荘付近を散策。この見えている稜線をずっと歩くのです。
Dscn1776

初日の日の入り。雲海に沈む夕日です。
Dscn1791

2日目。
4時半出発して浄土山登山の後、一の越に降りて、立山のメインとも言える雄山登山。雄山山頂には神社があって、ご祈祷してもらえます。
Dscn1803

Dscn1808

一応、ピークは踏破しないとね。
大汝
Dscn1822

富士の折立
Dscn1825

真砂岳
Dscn1836

GWに滑るはずだったけど、悪天候のため断念した真砂沢。うん、確かにいい斜面ですね。いつかは滑りたい!!
Dscn1838

別山。ピークはそっちのけで、目前にそびえる剱岳に夢中!
Dscn1841

剣御前小屋に着いた後、ビールを一杯頂いてから、オプショナルツアーとして、ガイドさんオススメの剣御前岳へ。名前の通り剱岳により近づいて、神々しいお姿をよりはっきりと見ることができました。
Dscn1854

神々しいと言いながら、足蹴にしたりして...
Dscn1861

最終日は、白馬の山々から登る朝日を拝んで...
Dscn1882

大満足の縦走でした!!
次は、紅葉の時期に来る予定です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年12月 »